小児歯科 PEDIATRIC

当院の小児歯科

優しく丁寧に診療を行います

「歯医者にいくのが怖い」、「痛いのが嫌だ」、「キーンという音が嫌い」、というお子様が多くいらっしゃいます。
当院では、お子様が楽しく安心して通っていただけるように配慮し、初めてのご来院時には、まずは歯科衛生士や歯科医師が歯みがきの練習や器具を見せて、雰囲気に慣れることから始めます。
丁寧に優しく説明しながら、歯は大切だということを覚えてもらってから治療に進みます。

デンタルノートをご活用ください

デンタルノートとは、お子様のお口の成長を記録する連絡帳です。クリニックとお子様とご家族をつなぐ手帳でもあります。
お子様の歯は、生え変わりなどで変化していきます。定期検診の際に、成長の記録を残し、貴重なお口のアルバムにもなります。

お子様は一度でも歯医者で怖い思いをしてしまうと、次からは通ってくれなくなってしまいます。そうなってしまうと、大人になってからも足が遠のき、むし歯や歯周病で歯を失ってしまう可能性が高くなってしまいます。
お子様が歯医者に対して苦手意識を抱かないように、コミュニケーションをしっかりととりながら、一人ひとりのペースに合わせて診療を行います。

マイナス1歳からのむし歯予防

マタニティ診療について

MATERNITY

このような症状はご相談ください

• むし歯がないか見て欲しい
  • 歯の黒い部分が気になる
  • むし歯予防
  • 学校の検診で要注意があった
  • 歯並びが悪い気がする
  • 子どもに合ったブラッシング方法を知りたい

お子様の治療について

むし歯治療の他にも、歯や口唇などの外傷治療も対応可能です

歯の外傷

歯をぶつけたことにより、揺れてしまうことがあります。万が一、歯が抜けてしまった場合は、抜けた歯を牛乳につけてお持ちになってご来院ください。局所麻酔を行い、歯の位置をもとに戻し、ワイヤーと接着剤で歯を数週間固定しますが、場合によっては、神経の処置が必要になることがあります。

口唇、舌など軟組織の外傷

深い傷の場合は、糸で縫っていく必要があります。
局所麻酔を行い、傷口の洗浄を行います。その後、必要があれば糸で縫っていき、1週間後に抜糸を行います。
お口の粘膜には毛細血管が豊富に存在していますので、傷の治りは早いです。

お子様の歯並びについて

小さな頃からの矯正治療には、
たくさんのメリットがあります

お子様の矯正治療は、顎の成長を活かして歯並びを整えることができるため、負担も少なく骨格からきれいにすることができます。
お子様の歯並びのことで少しでも気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

予防方法

いつから受診したほうがいいですか?とよくご相談いただきますが、お子様の歯が生え始めたら来院していただくことをおすすめしています。
多くの場合、下顎真ん中の前歯が最初に生えてきます。
お母様とお子様のスキンシップが重要な時期ですので、この時期は、お母様がお子様を抱っこした状態でお口の中を拝見させていただきます。

毎日の歯みがきは予防の基本となります。
小さな頃から適切な歯みがきの方法を習慣にすることで、永久歯が生えるようになってからも健康な状態が保たれやすくなります。
また、お子様のブラッシング指導だけではなく、お母様お父様への仕上げ磨きの方法も合わせてアドバイスさせていただきます。

フッ素塗布

フッ素は歯質を強化し、むし歯菌の活動を抑える働きがあるため、歯の表面に定期的に塗布することで、むし歯への抵抗力を高め、丈夫な歯をつくります。

シーラントとは、6歳前後のお子様に効果的な処置です。
奥歯は特に溝が深く、複雑な形状をしているため、磨き残しも多くむし歯になりやすい場所です。そこに、フッ素を配合した樹脂を埋めることでむし歯を予防します。