クリニック紹介 CLINIC

診療理念

患者様の将来を見据えた治療

患者様お一人おひとりに合わせて、分かりやく丁寧な説明を行い、
親しみをもって、通いやすいアットホームなクリニックと感じてもらえることを心がけています。
地域のかかりつけ歯科クリニックとして、
皆様が将来にわたって健康で快適なお口を維持できるよう、
末長く携わっていきたいと思っております。

けんもつ歯科クリニックのご紹介

院内での感染を徹底して防ぐ
インフェクションコントロールドクターによる管理体制

感染予防への取り組み

歯科器具はディスポーザブル(使い捨て)をできるだけ多く取り入れ、歯科用ハンドピース(歯を削るドリル)は唾液や血液にさらされることが多いため、DACユニバーサル2という、専用の滅菌機器を導入し、きちんとした消毒滅菌を行っています。
また、歯科器具を置くアルミトレーは、器具を置く際に音を発します。それを防止するため、当院では紙トレーを使用しています。
その他にも、水とエアーが出るシリンジ先端のチップや、メンテナンスのカップ・ブラシ、エプロン、唾液を吸う管(排唾管)も使い捨てですのでご安心ください。

DACユニバーサル2の導入

滅菌パック・トレーを使用

常に清潔な院内

インフェクションコントロールドクター(ICD:Infection Control Doctor)
の資格を有しています

インフェクションコントロールドクターは、感染症に関するエキスパートを育成するために発足し、日本感染症学会という感染を専門的に扱う団体が管轄しています。
私は日本有病者歯科医療学会から推薦され、クリニック開業前の2013年に資格を取得いたしました。歯科医師での有資格者は多くありませんが、病院勤務の内科や外科の医師の間では広く浸透しています。
新型コロナウイルスにより感染対策が身近になりましたが、今後も変わらず継続することが大事だと考えています。
きちんとした、正しい感染対策を心がけ、安心できるクリニックにしています。

滅菌の流れ

ウオッシャー

当院で使用している自動洗浄機(ウォッシャーディスインフェクター)は、予備洗浄によって血液やタンパク質などの汚れを落とし、その後90度の熱水と消毒液で洗浄・消毒を行います。
予備洗浄を行うことで、この後の工程である滅菌が、より効果的なものとなります。

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

器具をパックに詰め、オートクレーブと呼ばれる高圧蒸気滅菌器を使って滅菌作業を行います。
132度まで温度を上げて真空にしたり、蒸気圧を加えて入れたりすることで、器具のすみずみまで、滅菌効果が行き渡るようにします。また、使用した歯を削る機器(ハンドピース)は、患者様ごとに交換して滅菌処理を行います。

しっかりとお話をお伺いし、
より良い治療計画をご提供

患者様の立場に立った丁寧な

今、お口のことでお困りのことを何でもお話しください。
患者様の立場に立って、きちんと聞く姿勢を貫きます。
治療については、より分かりやすくお伝えするために実際の症例写真やイラスト、模型、小型カメラなどを用いて詳しくご説明いたします。また、撮影したレントゲン写真や口腔内写真、検査データなどを、説明シートでお渡しいたします。その説明シートをご覧いただくことで分かりやすく、効率的なインフォームド・コンセントを行うことが可能です。

当院では、患者様それぞれの状態・状況に応じた治療計画を立てています。
治療費についても、事前にきちんとご説明させていただき、保険適応外の治療の場合は、写真入りのお見積もり書をお渡しいたします。
ご納得いただいたうえで治療を進めてまいりますので、気になることはお気軽におたずねください。
患者様の心にしっかり寄り添って治療していくのが、重要であると考えています。

歯科医師・衛生士共に丁寧な診療

お一人おひとりに時間をかけた
丁寧な診療

基本的に治療は30分~1時間で行います。
あせらず、ゆとりをもって行うことがトラブルを防ぐ治療につながります。また、歯科衛生士によるクリーニング、メンテナンスも同様に30分~1時間で行います。
担当制で行うため、お越しいただいたときの患者様のお口の中でおこる変化を見逃さず、状況をよく把握できます。

医科の分野での経験や、
様々なタイプの歯科医院での勤務経験を
生かした総合歯科診療

幅広い年齢層、基礎疾患に対応可能
・総合歯科診療

院長は大学卒業後、東京女子医科大学歯科口腔外科で研鑽を積み、有病者歯科医療学会の専門医でもあります。
高血圧症、糖尿病、心筋梗塞などの基礎疾患をお持ちの患者様でも、医科歯科連携を含めて、安心できる治療を行います。
高度な設備が必要な症例や専門性が求められる治療が必要な患者様の場合は、近隣の総合病院歯科口腔外科をご紹介しています。
向かいの産婦人科医院をはじめ、近隣に内科医院もあるため、緊密な医療連携が行えます。妊娠中の患者様や基礎疾患をお持ちの方でも安心して通っていただける環境です。

お互いにコミュニケーションを図り、
協力できる体制

チーム医療

寡黙にトレーニングをしていた松山が、2021年に初めてコーチを付けました。そしてそのコーチ、キャディー、トレーナー、通訳、それぞれが協力したチーム松山で臨んだことが、マスターズ優勝につながったと言われています。

歯科医療も同様に、歯科医師だけで成り立つものではありません。当院に在籍している矯正歯科医、歯科衛生士、歯科技工士、受付、歯科助手、栄養士それぞれのスタッフとの連携が重要です。
お互いにコミュニケーションを図り、チームとして診療を行う体制を整えています。
その他にも、歯科器材会社や歯科材料会社のスタッフ、税理士、社会労務士が協力して、けんもつ歯科クリニックを支えてくださっています。

コロナウイルス感染対策

患者様に安心してご来院いただくために、
徹底的に感染症対策を
行っております。
ご協力よろしくお願いいたします

滅菌の流れ

到着されましたら、
以下ご協力お願いいたします。

体温測定(非接触式体温計で測定します)

問診(体調などをお伺いいたします)

手洗い・洗口液でのうがい

入室直前の手指アルコール消毒

診察直前の洗口液でのうがい

診療開始

37.5度以上の発熱、咳などの症状がある方、
問診において感染リスクが考えられる患者様は、
診察を延期させていただく場合がございます。

クリニックの対応

医院内を徹底的に消毒しています。

入口の扉は網戸になっており、常時換気いたします

全スタッフの1日2回の体温測定・体調確認を行います

全スタッフがキャップ、マスク、ゴーグルを装着し、診療スタッフは、さらにフェイスシールド、ガウンを着用します

患者様やスタッフの人数にゆとりをもたせ、密にしない、疎な環境づくりを実施します

各診療チェアーに完備されている口腔外バキュームを併用し、治療中の院内環境をクリーンにします

チェアー前の窓も常に開けて換気を行っています

受付にもシールドを設置し、飛沫感染を防止します

待合室の椅子や手すりなどは、こまめに消毒を行います

ワクチン接種について

当院では在籍する歯科医師、歯科衛生士、歯科助手全員が新型コロナワクチン接種を行っています。
令和3年9月1日現在、当院の歯科医師3名、歯科衛生士5名、歯科助手4名のワクチン接種が完了しました。
海外各国の状況を見ても、ワクチン接種が進んでいる国は感染拡大を抑えられおり、接種の効果は大きいと考えられています。
感染しない、させない、を徹底してまいります。

院内のご紹介

セレック(CEREC)

iTero element 5D plus

DACユニバーサル2